937492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Muy bien!Gracias!

Muy bien!Gracias!

☆大阪城ホール☆


「ARENA TOUR 2008→2009 LOVE」final in 大阪城ホール

たくさんの方がレポをしてくださってて
色んなレポを読ませていただいて
「そうだった、そうだった」と思い出させていただいてます。
ありがとうございます。
(読み逃げですみません・・・(^^ゞ)

私もいつものように怪しい記憶を手繰り寄せて
今の気持ちを記録として残しておこうと思います。

私の完全な主観と思い込みのレポかもしれません。
間違ってるところもあるかもしれませんが
お許しくださいませm(__)m


大阪城ホールでは
入場してすぐのところでMnetのスタッフのかたが
「パクヨンハダイアリー、2009年も続行決定!」
というパネルを持って入会の勧誘をされてました^^
やったっ!うれしいーっ!!!


ホールに入り自分の席を確認。
今回の席はアリーナの47列目。
大阪城ホールは縦長なのでアリーナとはいえステージまでが遠い~。
スクリーン頼りだったのですが城ホールのスクリーンは小さいっ。。。
視力が最近ガタ落ちし、車運転の時にしかかけないのでメガネの度も合ってない・・・という
最悪の状態だったので生ヨンハもぼんやり・・・スクリーンのヨンハもぼんやりで
細かい表情まではわかりませんでした。。。
早くメガネやさん、行けばよかったと後悔。。。


コンサート開始は5分遅れくらいの4時5分くらいに開始。
オープニングの「LOVE」や「PARK YONGHA」の文字を見ながら
これを見るのも今日が最後・・・とシミジミ思いながらも
目に焼け付けなければ・・・とステージに目は釘付け。

てっきり横浜か武道館でDVD撮りがあるのかと思ってたので
最終日の大阪でまさかのクレーンカメラを見つけたときはビックリ&嬉しい!

今まで何回かコンサートを見て
ヨンハは初日より最終日に向けての方がさらにどんどんよくなる!って
思ってたので最終日しかも大阪での収録、嬉しかったです^^
どんなDVDになるのか・・・楽しみ~^^


この日のセットリストも武道館の時と同じ。
結局「Behind love」は横浜だけだったのですね。
DVDに特別に収録されるといいなぁ~^^





「夏のカケラ」「Under Cover」
今回は衣装を白のシャツから白と黒のチェックのシャツに衣装チェンジ!
中に白のインナーを着てました。
白のシャツ、すご~く好きだったので少し残念だったけど
チェックのシャツもかわいくてGOOD!
でも白のシャツ着て「僕の頁をめくれば」歌いながら
セットの階段のぼる後姿がPVの中のヨンハと重なって
すごく好きだったのでこれまた残念。。。(^^ゞ

全体通して思ったことですが
とにかくこの日のヨンハの歌はすごかったです。
もうとにかく圧巻って感じ。
声量もすごいし、声も伸びる伸びる~♪
毎回、すごく良かったって思ったし、実際すごく良かったのだけど
聴けば聴くほど、回数を重ねるたびにどんどんよくなっていってるって
本当に思いました。

MC
最後までたくさんの人がきてくれてありがとうございました・・・みたいな
挨拶がありました。
短いMCのあとすぐ曲へ。

「Fiction」
この曲も声のパンチがすごく聞いてるって思いました。
迫力があるというか・・・うまく言えないのですが(^^ゞ
途中、ダンサーの女の人と絡むシーン。
最後だからかヨンハがグッと抱き寄せてました(笑)
突然のヨンハの行動にオーディエンスからは悲鳴のような声が~(笑)
ヨンハも照れわらい・・・(笑)
面白かった~~~^^


「ほほえみをあげよう」
激しい(?)Fictionのあとのこの曲、ほっとします(笑)
ヨンハの声が優しくて大好き。
今回は歌にあわせての「振り」が無かったような・・・。
好きだったんだけど・・・^^
バックには子供たちの笑顔の写真がフラッシュで映し出されます。
なぜか毎回、この映像を見ながら世界平和を願う私(笑)
いつまでもずっとみんなの笑顔が絶えない世の中であってほしいです~。
最後の最後に出てくる子供の頃のヨンハのかわいい笑顔。
ヨンハの笑顔はあの頃からずっと変わってないですね~。
ヨンハの笑顔、大好き*^^*


「初めて出逢った日のように」
さすがヨンハの代表曲の一つです!
イントロが流れるとあちこちから歓声が上がってました。
前回のコンサートでは韓国語バージョンでしたが
今回は日本語バージョン。
前回のコンサートのアンコールでの印象が強烈だったので
今回のはさらりと歌ってるって感じに思えました。


MC
「あけましておめでとうごじゃいます」、とヨンハから新年のご挨拶^^
今回はシーズン的にバッチリ!
前回のコンサートでは3月にヨンハから「あけましておめでとうごじゃいます~」が
ありましたもの~^^
2008年は忙しく幸せな年でした、とヨンハ。
2009年は色んなスケジュールがあります。
ドラマに映画「作戦」新しいシングルアルバム、コンサートも準備してます
、とヨンハ。
ここでオーディエンスから歓声が~!!!
私もやった~~~!!!と!!!

一番不安だった「今度はいつヨンハの歌が聴ける?」ということも
ヨンハの嬉しい言葉で消されました。
また待ってたらヨンハがちゃんと歌、聞かせてくれるって♪
おりこうさんで待ってます^^

「でももしかしてこれ、ヨンハのフライング?」とコンサート終わってから
友人たちと談義(^^ゞ
「あとでヨンハ怒られてないかな?」とも(^^ゞ
でも有限実行のヨンハのことです!
もし万が一今年が無理でも近いうちに必ずやってくれるはず!!!
それまでいい子で待ってます~♪


その他の今回のMC・・・横浜や武道館とはかなり内容が違ってました。
いや、ヨンハの言いたいことは変わってないんですが
付け足された事が多くとても意味深い内容だったと思いました。
どんな事をヨンハが言ってたっけ・・・と
今日一日思い出してはメモを取ってたんですが
いったいいつのMCで話してたのか・・・話の前後もわからないし
ごちゃごちゃになってます。

なのであとでまとめて書く事にします。


「キラキラ」
この曲の前のMC。
今までの流れのやり取りがまたてっきりあると思って
楽しみにしてたのですが
意外とあっさり、ヨンハに流された感じでした(笑)
もう最初からヨンハはそのつもりで
Y「今日がお誕生日・・・」
F「はーいはーい」といつもの流れ
Y「じゃない人!」と自信たっぷりにヨンハ(笑)
「いないですよね~」とも・・・(笑)
笑い~~~~^^

「会場のみなさんの2009年のお誕生日をお祝いして~!」
みんなまとめてお祝いしてくれました☆



「Just feel」
ぼんやりお目目の私にはわからなかったのですが(^^ゞ
この時のヨンハ、めちゃくちゃカッコよかったみたいです。
歌に入り込んでたって^^
あー、やっぱりメガネ、作り直しとくんだったと後悔。。。
でもDVDで見れるよね。楽しみにしときます。


「愛という地図」
この曲、コンサートで聴くたびに好きになります。
今回も本当に良かったです。
もう一度生で聴きたい曲の一つです。


「僕の頁をめくれば」
コンサートで絶対聞きたいって思ってた曲。
生で聞いたら絶対泣いてしまうって思ってた曲でした。
「ねぇこんな大きな世界で・・・」のフレーズの最後の「誓いたい~」の部分。
歌い上げるヨンハの声がすごくきれい。
これだけ感情こめて歌えるのはやはり俳優だからなのかな、って思ってすぐに
日本語の歌詞、ヨンハは完全に理解して歌ってるんだな、って思いました。
やっぱり涙腺はユルユル。。。
ヨンハのバラードは最高です。



「TOMORROW」

あーどの曲の感想を書いても良かった、すごかった・・・しか今回書けません(^^ゞ
本当にそうだったから・・・。
この曲で特に印象的だったのは台詞の後のヨンハのカメラ目線。
めちゃくちゃカッコいい!!!!!!!
グッと睨んだあの表情・・・さすが俳優です!
たぶんあんな表情でにらまれたら絶対一歩も動けなくなります(笑)
それくらいカッコよくて迫力のある表情でした。
(アップだったので私のぼんやりお目目でもわかりました(笑))
DVD、乞うご期待!です☆



「JOY」
「Nobody knows」

Nobody knowsで参加してたパクヒョシン氏が客席に来てたそうですね。
どんな風に見てたのかしら~^^



「12月の空」
「Holiday」

この曲に入る前のMCで話しながら1人ポロンポロンとギターを弾いてました。
弾くというよりちょっと鳴らしてみた・・・って感じだったのですが
ギターにかなりの愛着がある私はとっても嬉しかったです^^
ヨンハがギターを弾く姿を見てから
余談ですが実は今、実家で自分のギターを捜索中(笑)
母に聞いたら捨ててはいない、というからどこかにあるはずなのに
どこに行ってしまったのか・・・私のギター~~~。



「君におくる愛のうた」
いい曲ですよね~。
本当に大好き。
ヨンハの歌い方が優しいっ。
大好きっ。
レポになってません。。。(^^ゞ



「君が最高!」
振り付け教室の時間です^^
今回は私は「右チーム」。
ヨンハ先生、
「行きますか~っ?」
と何度も客席に声かけるも返ってくる声が小さい(-_-;)
「やりたくないんですかっ(笑)」
とヨンハ先生。
何度も何度も
「行きますか~っ?」
「おーーーーっ!」
「行きますかぁ~~っ?」
「おーーーーーーーーっ!」
「行きますかぁぁぁ~~~?」
「おーーーーーーーーーーーーーっ!」


大阪城ホール、縦長だからヨンハに声が届きにくいのかな~。
それとも何度もやって会場からの反応を楽しんでる~?^^

本番で歌う時もヨンハ先生、
「CDLy」と「XYU」はメロディーに乗せずに掛け声かけるとこ
妙にツボでした(笑)
これからCD聞いても頭の中でヨンハ先生の掛け声がかかりそう(笑)



「晴レルヤ」
「Ready Go Lady Go」

ヨンハ、飛ばす飛ばす~!!!
私もペンライトフリフリ、手拍子しまくりで
あとで手のひら見たらまた内出血してました・・・^^;
あれだけ動き、歌い続けても声が全く変わらない・・・というか
ますます声量が増して・・・すごいですっ!



「friend」
本当によかったです・・・本当に・・・。
ヨンハの声も歌い方も優しくて温かくて・・・。
ずっと聞いていたい・・・そう思いながら全身耳になって聞いてました。
隣の友達は号泣・・・それを見て私も涙ウルウル。。。
ヨンハの歌、ほんとうに最高!!!

でもずっと思ってたのですが・・・残念なのがこの歌初めや途中でかかる「ヨンハコール」。
応援するための声援なんだと思うのですが
このときだけは静かに聞いてほしいって思いました。
歌うヨンハの、集中して聞いてるファンの集中を途切れさせないで・・・って思いました。



<アンコール>
「期別」
記憶違いでなければ横浜も武道館も
最初のワンフレーズくらいヨンハも歌ってすぐ聞きに回る・・・って
感じだったと思うのですが
今回は最初からいきなりマイクをスタンドごと客席に向け
ヨンハはじっと聞いてました。
サビになるとキーが高くてやはり声が出ない・・・ヨンハ助けて・・・状態(笑)
なのにヨンハは助けてくれず(笑)ほとんどワンコーラスはファンの合唱(^^ゞ
いいんですけど(笑)
ヨンハにいじめられて(笑)快感に思う私。
やっぱりM?(^^ゞ



「Say goodbye」
「promise」

promiseはやはりワンコーラス目、日本語バージョン
2コーラス目、韓国語バージョンでした。
日本語バージョンの方は字幕も出て一緒に歌ってたんですが
2コーラス目に入ってすぐ、ヨンハがマイクを客席に!!!
「えっ?歌詞わからないよ~」ってあたふたしてたら
すぐヨンハが歌い始め、韓国語バージョン・・・。
あはは、ファンミで約束したのに・・・歌えるようにするって・・・。
無理です、ヨンハごめん。。。(^^ゞ
最後の「コマウォヨ」のところ、「ありがと」って言ってくれた~^^



「Distance」
この曲はアンコールのラストにすごく合ってるな~って思いました。
しんみりバラードで終わるのもいいけど
元気なこの曲、またね!って感じでいいです。

「どんなに遠く離れていても あなたをすぐそばに感じています」
「夢でもう一度 会えたらいい」
「ふたりまだまだ近くなれる運命だから」

ヨンハから日本のファンへの「LOVE」だ~と思って聞いてました。


全部コンサート終わってヨンハ、メンバーの一人一人と
ハグしてました。
すごくその光景が温かくて素敵で・・・。
コンサートの関係者さんのブログをいくつか読ませてもらって
心が温かくなるエピソードがありました。
ヨンハも韓国で映画の撮影忙しかったし
決してメンバーと一緒に準備した時間は長くはなかっただろうと思うのに
すごくいい感じに見えたのはヨンハの人柄なのかな~って思いました。

最高のステージをありがとう!



そしてMC^^

あまり今回はファンいじりが少なかったかな~と言う印象(笑)
カメラが入っててヨンハ緊張してたからかな?^^

初めの方だったと思うのですが
「僕のコンサートを初めて見た方~?」
「はーい」と言う声、少なかったような・・・。
そこでヨンハ
Y「2回以上見た方~?」
「はーい」と一斉に手を上げるオーディエンス!
ヨンハ、嬉しそうに喜んでました^^
そこで
「3回、4回、5回 6回、・・・10回!」
10回までヨンハ言って大笑い。
ファンの反応もすごかったです^^

Y「これからもパクヨンハのコンサートに行く人~!」
F「はーい!!!!!」

ヨンハ大喜び^^


このやり取り、またコンサートやってくれるんだ♪
って思って私は嬉しかったです^^

その他、面白かったのは
「MCは歌よりプレッシャーです」と言ったヨンハ^^
「カンニングペーパー見ながら話します」
と言ったすぐあとに
何話してるかわからなくなって「なんだっけ?」^^

カンペが話のペースに合わなくなって
「前前・・・後ろ後ろ・・・」と言ってた所^^
でもこれ、すごいな~って思いました。
モニターにはたぶん韓国語表記で話す内容(日本語)書いてあるんだと思うのですが
それを追いながら話の軌道を修正できるってことは
ちゃんと理解してるからなんですよね~。
どこまで何が書いてあるのかわからないけど
かなりアドリブで話してるなってのもよーくわかりました^^
ヨンハのトークもコンサートの楽しみの一つ。
これからどんどん進化してますます面白くなりそうで楽しみです♪


嬉しかったのは
「シングルアルバム&コンサートを準備してる」って言ってくれたこと。
ヨンハの言う「シングルアルバム」が
やっぱり「シングルとアルバム」なのか「シングル」のことなのか
イマイチわからないのですが(笑)
新しいヨンハの歌が聞けると言う事には間違いないと思うのでとても楽しみです^^

「僕にとってファンのみなさんは空気のような存在です」
「空気の意味ははどこにいても感じられる、という意味です」


私はてっきり、空気のような存在って
もうあって当たり前、って意味なのかな・・・と思ってたら
さすがにヨンハの言うことは意味が深いです^^
「どこにいても感じられる」・・・嬉しいです☆


その他・・・
この日のMCは今までと少し違ってました。
「音楽の変化の話」
「音楽を変化させるには遅いかな、と思ったけど」という話。
この二つもさらっと話してたと思いますが
その他にもいろいろ意味深い話、ヨンハの思いを話してくれました。
そんなさびしいこといわないで~と思うことも^^;

「日本でデビューして5年、もう今は一緒にいないファンもいると思う。
それは僕のせいかもしれないし
他の人を好きになったのかもしれない。」
「みなさんがいるから幸せです」
「出来る限り長く一緒にいたいし、いれるように頑張ります」


この話を聞いてすごくせつなかったし
ヨンハもファンを信じてくれてると思うけど
それでもやっぱり不安なんだろうな・・・って思いました。

正直なところ私も常に「これが最後じゃないよね・・・」っていう
不安が心のどこかにあって
「僕を信じて」ってヨンハが言ってくれてるのに
信じきれてない私がいました。
信じてない、というわけじゃないけど
ヨンハにやりたい気持ちがあっても
不可抗力もあるかもしれない・・・と。。。
以前「君が最高!」のプロモで
「アルバムとコンサートを準備してる」って言ってたのに
なくなってしまった・・・という出来事があり
それがかなりショックだったので
トラウマになってるのかもしれません。。。


お互い、不安な気持ちを見せ合って気持ちを確かめ合って・・・。
なんか恋人同士みたい・・・フフフ^^;;

ヨンハはファンの「大丈夫よ~」「がんばって~」っていう声を聞いて
安心してくれたかな。
私はヨンハが「これからも頑張ります」って何度も言ってるのを聞いて、
今まで信じ切れなかったことが申し訳なく思いました。
日本語で一生懸命気持ちを伝えようとしてくれてるのも嬉しかったです。


最後、promiseを歌う前だったと思うのですが
「韓国に帰ったらまた忙しくなるけど「がんばって~っ」て応援してくれたら嬉しいです」
「新しい音楽で新しいステージでまた会いたいです」



まだ「次」がいつかはわからないけど
必ず「次」はやってきますね。

それまでしばらく会えないのは寂しいけど
「がんばって~っ」ってココから応援します~♪



© Rakuten Group, Inc.